身勝手の極意

ゴルフ練習を再開して2週間くらい。 土日に早起きして8:00 - 9:00で練習するルーチンがとてもいい。

朝から運動して目も覚めるし、練習場で飲むコーヒーがおいしい。 9時過ぎには家に帰るから妻にも角立たない。

去年夏ごろに練習してたよりはナイスショット率が高い。 大事なのは脱力。ナイスショットの時は、自分で振った意識がない。 気づいたら勝手に振れてた感覚。ゴルフ版身勝手の極意といっていい。

https://image.gamer.ne.jp/news/2023/20231225/0036c61fbc5e6a3d8c8ef36499387bab6eb8/o/3.jpg

特に大事だと思っている点。

  • 目線はボールに集中しない。ボールは視界には入るが、八方目で見る。
  • アドレスの時に腕の存在を消す。腕の重みが消えるポイントを探る。
  • トップで手首がクラブの重さでくにゃっと垂れる感じ。
  • クラブが体の右側で落ちてくるのを「待つ」。クラブが長ければ長いほど待つ

抽象的な物言いはよくないかもしれないが、打ちたい我欲を殺してクラブに打たれる感じ・・・をしばらく模索してみたい。

それにしても・・・朝早くて他の席空いてるのにわざわざ隣にくる人はどういう心理なのだろう・・・いや良いんだけどさ・・・。