2024年の習慣

生きてきた時間が37年に達しようとしている。 社会人になってからは13年か。

性格・地頭・容姿・体力・学歴など、社会に出る前から持っていた自分の特性は色々あるが、この年齢になると、上記の要素は人生の成否を決定づけるものではなく、習慣の時間的累積の方がずっと影響が大きいと感じる。

このことは古の賢人が何千年も前から言い続けてきたことであるが、20代や30代前半では実感をもって理解できていなかった。30代後半という老いの予兆を感じる年齢になって、漸く分かってきた。

自分のパフォーマンスを最も左右するクリティカルな習慣が何であるかは個人によって異なるし、それが何であるかを特定するのが30代半ばまでのミッションなんだろう。

現時点で自分の場合、以下の重要な習慣上のポイントがある。

①お酒を飲まない

特別弱いわけではないし、酒癖も全く悪くないが、お酒を飲むと睡眠が極端に浅くなってしまう体質。お酒を飲むと間違いなく途中覚醒してしまう。

20代のころから禁酒は何度も考えたが、なかなか続けられなかったが、2023年9月から約4か月続けられている。

禁酒が続くようになった理由はまた今度考察してみたい。 とにかく飲まない。2024年も引き続き Stay Sober.

②朝7時前に起きる

これもそういう体質なのだと気づくのに時間がかかった。 学生のころからPC・ゲームで夜更かし傾向だったので自分は夜型でいいのだと思っていたが、体が老化し始めてからは早起きしたほうが圧倒的に体調が良くなると理解できた。

③夕飯以降、飲み物を摂取しない

若いころから培った悪い癖が原因。自分は飲み物(お酒に限らず)飲みすぎる傾向があって、トイレが普通の人より近い。コーヒーもジュースのようにガブガブ飲んでしまう。 夜間は水分摂取を抑えないと夜中トイレで途中覚醒してしまい、睡眠の質が悪化する。

④週3回は走る

自分が頭を活性化させる上で一番効くのは走ること。 今までランニング・筋トレ・ロードバイク・ウォーキング・登山・ゴルフなどいくつかの運動を試してきたが、ランニングが一番自分の体に合っていると感じる。爽快感を感じる。 というわけで、あれこれ浮気せず、きちんと走る。

この4つの習慣を押さえていれば、あとは人生ある程度勝手に上手くいく。