Z打法

「ゴルフ奇跡のレッスン! The truth of “Z" method」という本を読み始めたのだが、これの「クラブを右に回す」の部分が最近意識していることと合致していて、自分に合っている。

この本に書いてある「クラブは横に動かさない」「腰を左に切る」というのは、あまり意識していなかったところなのだが、試してみるとナイスショット連発。最高に気持ちいい。

とりあえず思ってるコツは以下。

  • 肩/腕は脱力。これは従来と同じ。アドレスの段階で脱力ポイントを探る。
  • 重心は母指球。強いて前か後ろかで言えばやや前寄り。後ろ寄りになるとダウンスイングで起き上がってしまうので絶対×。
  • テイクバックは体の前で縦に挙げる。剣道のメンの振りかぶりと同じ。
  • トップでクラブヘッドを自分から見て4時の位置まで垂らす。思い切り垂らす。左脇がっつり空いてOK。
  • 切り返しは左腰の切りから。上半身は引っ張られる意識じゃないとおかしい。

最近コツが分かってきて、気持ちいい。毎週土日の練習が待ち遠しい。

https://www.aoshima-bk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/4905083065310_pkg2-500x400.jpg